読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年2月28日うつ病認定

愚者が社会で朽ちる様子を書き留めているだけです

要らない存在なのは分かってる

妻は手を焼いているらしい。将来、世間体、娘への説明… 食事が不規則なので私の食事が用意されなくなった。 唯一の接点が無くなって会話が途絶えたのだが複雑な気分。 息をするゴミ 家族の汚点 欠陥品 家族を危機に晒しているのだから仕方ないか…

自殺すれば労災認めてくれるんだろうか

3月13日(月) 休職のため自宅に戻るために社宅を明け渡す。 社長は補助金が入ったら少し分けられるかもしれないから穏便に 自主退社しろと再度要求。公正証書巻いて正式な補償として 支払うなら応じるが、できなければ辞めないと押し問答が続いた。 新たに契…

労災申請を必死で潰そうとする理由

3月11日(土) 社内メールのアカウントが凍結されていた。証拠になりそうなメールは スクショでサルベージしてあるからどうでもいい。その画像データは 業務携帯の中にもあるから見つけた時の社長の顔が見たかったな。 これまでの社長語録 ・進めてきた事業は…

3月10日(金)21:00警察署へ

パワハラの証拠を残すように労基から言われていたのでやんわりとは いえ社長に脅された事実を警察に相談に行った。 話を聴いてくれた若い警官に退職を強要されていて揉めている事と 先程脅されたので万一事故や事件にあったら関連性を疑って欲しい旨 を伝え…

3月10日(金)やんわり脅される

3月10日 16:00 休職の準備として業務クレジットカードの返却のために出社。 社長が血相を変えてこちらに向かってくる。 「セキュリティ上業務携帯も今直ぐ返却して欲しい」 「休職中の連絡はどうするんですか?」 「今渡せない理由無いでしょ?直ぐに渡して…

〆のクソ電話

午前1:00に社長から電話。非常識な人間なのは周知だが 病気で休んでいる事への配慮が全くなく神経を逆撫でる。 以前他の社員の無断欠勤が続いた時も夜襲を掛けていた。 しかも警察呼んで「連絡つかなくて安否が気掛かりで」と 平然としていた。 イラつきなが…

労働局&労働基準監督署に電話してみた

「連合」の人に教えてもらった電話番号に掛ける。 電話に出たのは若目の丁寧な感じの女性。 「労災申請の説明を受けたいんですけど」 「説明ですか?どう言った…」 「ああ、連合という労働組合にこの番号に掛けて相談しろと」 「あっ、はいはいどうぞ」←気の…

個人が入れる労働組合「連合」に電話してみた

かろうじて自分が壊れている自覚はあるので誰かに頼ろうとする。 単身赴任で吐き出す相手もおらず会社の人間は今や信用できない。 社会から溢れてしまった役立たずは息をするのも申し訳ないと 感じる時もあり常に息苦しい。他人に会うのは怖いし外を歩くのも…

眠らない眠れない

試しに睡眠導入剤を飲まなかった結果37時間起きている。 怠くやたらと目が痒い。部屋をウロウロしてみたり廊下に 転がってみたりするが身の置き場がない。 病気を治すためには休養と言われたが色々考えてしまい どうにも焦る。打開策を見つけないと気が休ま…

労働問題に強いと謳っている弁護士さん

一応弁護士さんに相談しようとネットで近くの 弁護士事務所を調べ予約の電話を入れるとそのまま 電話相談に。サラサラと窮状を話した結果、 「難しいですね」と。 傷病手当金貰いながら居座って解雇を待つしかないそうだ。 その前に経済的に頃されるし相手は…

時間がないのに動かない

曖昧なままの休職と社宅にかけられた時限装置 家族に話せば同様の不安が伝染してしまうから言えず。 放置しても好転することはないが行き詰まっている。 以前居た会社の同僚に話したものの裏切者に差し伸べる 手はないだろう。 仕事を休み薬を飲み始めてから…

うつ病で休職の相談したら速攻で殲滅されそうに【後編】

うつ病で休職の相談に行ったら辞めろと言われて罵詈雑言 の話し合いの後編です。 製品開発という専門職のため余剰人員になるのはわかる。 ところが事業は凍結するけど投資した以上製品の権利は保持 する、再開まで人件費払う余裕なんかないから辞めて欲しい…

うつ病で休職の相談したら速攻で殲滅されそうに【前編】

新規事業計画で引き抜かれて一年、突然の中止で計画ごと不要に なった私は邪魔者だったがうつ病を発症して疫病神に昇格した模様。 しがみつくつもりはないけど追い立てられるのは釈然としない。 診断書を元に休職の申請を出そうとするも明らかに避けられてい…

病状報告するも…

うちの会社は中小企業でワンマン社長であり社員といえど自営業の集まり みたいな会社。ITと建築系の人材派遣がメインで関連する事業あれこれ手 を出していてその内の一つが私がやっている製品開発事業。上司らしき 管理職もいないので報連相は全て社長。 昨…

うつ病と言われて涙が止まらず病気を認めざるを得なかった ①

精神疾患を公認されてこれからどうなっていくのか不安なので書き留めているだけです。内容は取るに足らない愚者が腐っていく様子なのでお目汚しにしかならない事は予めご了承ください。

うつ病と言われて涙が止まらず病気を認めざるを得なかった ②

まさか診察を断られるとは予想しておらず想像以上のダメさに呆然。 自傷する可能性のある患者は夜間対応できないから無理というのが 理由らしい。すでに心が折れそうだったが、ネットで見つけた当日 初診OKの精神病院に電話をして列に並ぶ事にした。 その病…

うつ病と言われて涙が止まらず病気を認めざるを得なかった ③

言葉で吐き出すことは気持ちを楽にする。ただ、情け無さと悔しさで 涙は出るし失われつつある未来が変わる訳でもなく楽になったのは まやかしに過ぎない。それでも話してその場凌ぎの楽をしようとする のは弱さなのだろうか。 一通り話し終えて先生から総括…