2017年2月28日うつ病認定

愚者が社会で朽ちる様子を書き留めているだけです

病状報告するも…

うちの会社は中小企業でワンマン社長であり社員といえど自営業の集まり

みたいな会社。ITと建築系の人材派遣がメインで関連する事業あれこれ手

を出していてその内の一つが私がやっている製品開発事業。上司らしき

管理職もいないので報連相は全て社長。

 

昨日病院を一先ず診察結果を知らせようと電話をしようとすると偶然社長から

の電話があった時の会話。

 

「お疲れ様です」

「ああ、すいませ〜ん、病院終わりました?ちょっと急ぎの用件で」

「えっ」

「今日急にレンタカー必要になったから空き確認してくれる?」

「あの…」

「あ、ちょっとキャッチ入ったから折り返します」

「」

 

…待つ事15分

 

「ああ、すいません。さっきの件だけど体調悪いか、でも頼めるかな?」

しぶしぶ了承

「それで、病院行ったらうつ病と言われました。それで…」

「あー、今日時間取れるかなぁ、間も無く打合せに入るからまた連絡します」

「」

 

結局連絡は来ないまま今朝を迎える。貰った薬の作用がわからず

電話を待ってる間は寝ないように飲まずにおいたのでいきなり投薬さぼり。

 

4:00過ぎに寝落ちして起きたのは6:23だった。そのまま布団でウダウダして

から出勤。誰も来ていなかったので月末の処理をノロノロと作業開始。

社長は電話が繋がりにくい人なので出社している旨と病気の事で相談したい

から早目に連絡下さいとメール。総務をやってるNさんは途切れることなく

あちこちからの電話でろくに話せず他は皆外出の様子。気力なのか体力が

空になったのでNさんにメモで早退しますと伝え帰宅。

 

思い切って社長に電話するも出ず。休職の相談はおろかアポさえ取れない

からまたしても待つ事になる。一体どうなってしまうんだろう…